2012/07/19

apt: リポジトリごとのパッケージリストについてのメモ

動機

古い環境から新しい環境に移行する際に、
以前はリポジトリを追加しないとパッケージがなかったパッケージだけど、今では標準のリポジトリにある、
ということがあった。しかし、どのパッケージがどのリポジトリにあるのかわからず、困った。
実際、apt-cache showとかを使っても見れなかった。
しかし、インストールする際にはどのリポジトリにあるか知らないといけないので、どこかで管理しているはず、と思い、調べてみた。

解決?

/var/lib/apt/lists/*_Packages というファイルに書いてあった。
でも、本当にこれだけで良いか知らない。
他には見当たらないのでこれかな、と思っているが、ソースを読む気力がない...。。。
だれか教えてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿