2012/07/14

Debian で Iceweasel Beta をインストール

 今 Debian Sid を使っていて、experimental に入っている、 Iceweasel 13.0.1 を使っています。
 これは Firefox のリリース版で最新のバージョンだけど、ベータ版などのより新しいバージョンも APT でインストールしたいと思っていたら、パッケージが公開されていることがわかったので、それについて紹介します。
と言っても、参考ページを見れば問題ありません。
squeeze用のものとsid用のものとでリポジトリが異なっていますので注意が必要かも知れません。
リポジトリは、Debian Mozilla team のページを参照してください。

以下では、Iceweasel Betaのリポジトリを使う設定をしてみます。

参考ページ

リポジトリの確認とソースリストの編集

 まず、Debian Mozilla team のページで自分の使いたいリポジトリを見つけましょう。自分の環境に合わせて、squeeze,unstableなどを選択し、使いたいIceweaselのバージョンを選びましょう。
 ここでは、unstableでbetaバージョンを使おうと思います。
ページ上部で選択すると、その2、3行下に
deb http://mozilla.debian.net/ experimental iceweasel-beta
という行があります。

 次に、/etc/apt/sources.list.d/iceweasel_beta.list というファイルを作成し、先程の行と同じものを書きます。もし、他の環境やバージョンを使う場合には適宜書きかえてください。
deb http://mozilla.debian.net/ experimental iceweasel-beta

key の登録

 このリポジトリの鍵を追加しましょう。
先程のページにあるパッケージをインストールしても良いようですが、ここでは直接鍵を登録します。(追記: debian-keyringをインストールしていれば、pkg-mozilla-archive-keyringをインストールするだけで良いらしいです。)
$ wget -O- -q http://mozilla.debian.net/archive.asc | gpg --import
ここで念のため、鍵のfinger printをチェックしておきます。
$ gpg --check-sigs --fingerprint pkg-mozilla-maintainers@lists.alioth.debian.org
先程のDebian Mozilla teamにこのコマンドの実行結果があるので、 その"Key fingerprint"という行と一致しているかチェックしてみると良いでしょう。

一致していることが確かめられると、次にaptに鍵を登録します。
$ gpg --export --armor pkg-mozilla-maintainers@lists.alioth.debian.org

おわり

さて、以上でIceweaselのBetaバージョンを使う準備ができました。
例えば、以下のコマンドを実行して確かめてみましょう。
$ sudo apt-get update
$ sudo apt-cache show iceweasel
おしまい。
これであなたも快適なFirefox(Icewasel) Lifeが!

0 件のコメント:

コメントを投稿